2018年07月09日

ニュースあれこれ

⇒⇒⇒⇒⇒ 投票を願います!
新聞は休刊日。サッカーワールドカップも、ウインブルのテニスも、昨日は日曜日で小休止。ただ日本西日本の豪雨禍は、広がるばかり。さすがに今日は降雨も小休止との事ながら、範囲が広すぎて途方に暮れる。現時点で、死亡された方87名、行方不明88名という。

西日本豪雨のニュースに隠れてしまったようながら、千葉県沖では地震。千葉市では震度5弱だったそうだから、これが豪雨地域だったらと考えると、背筋が寒くなる。ネットニュースで権威者が、地震と豪雨は無相関と述べていらっしゃる。ただ無相関という事は、同時に起こる可能性もあるという事で、「同時に起こらない!」という意味ではない。

広島球場で開催予定の、阪神・広島の三連戦、この豪雨禍を考慮し、三戦とも中止延期の決定がなされた。確かに賢明な決定、被害に遭われた方々には、とても野球観戦どころではないだろう。記憶をたどれば、一昨年にも「線状降水帯」による豪雨で大被害を出した。ついでに昨年は九州北部、そして今年は西日本一帯というから、「梅雨末期」のお天道様、いたずらが過ぎやしませんか?

タイの少年達。とりあえずというべきか昨日は4名救出との朗報。ただ潜水のための酸素ボンベは使いつくしたとかで、次の救出までに10時間はかかるという。ダイバーが二人で、救出される子供をサンドイッチ状態にしてというのが基本らしいが、一人がようやく通ることのできる箇所は、子供が一人で進まねばならないという。前と後ろに付くのだろうが、月並みな言い様ながら決死の救出劇である。
lanking.gif
クリックして投票を!


posted by zen at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 時の話題