2018年09月11日

サーバー再立ち上げ

⇒⇒⇒⇒⇒ 投票を願います!
John君とWhite Sands で待ち合わせて職場へ。
しばらく休眠していたサーバーの再立ち上げである。
それにしても不思議なんだなぁ。
「一体誰が、サーバーの電源を落としたのだろう?」
ただそんな詮索をしてもはじまらないので、ともかくサーバーが無事機能するかどうかをJohn君に確認してもらい、可能なら立ち上げするのが目的。なんといってもこの爺では、マニュアルを見ながらの対応ゆえ、今回の様な事態が起こると、全くのお手上げなのである。
さてJohn君、生粋のIT技術者、そしてIT専門家にありがちな、アニメオタクである。何せアニメ創世記の1970年代から、1980年代、1990年代から今日までと非常に詳し。いやこの爺なんぞ鉄腕アトム以後宇宙戦艦大和ぐらいまでしか知らないので、John君の話題にはなかなかついて行けない。いろいろな問いかけに
「私は知らない!」
と答えても、じゃぁこれは、それならこれは、といった具合で、噛みあったのは先に述べた宇宙戦艦ヤマトあたりまで。かろうじてうるせー奴らのラムちゃんの名前程度は存じ上げていたけれど、日本人なら知っているだろうと信じて語り掛けるJohn君には拍子抜けだったろうか?
まぁそんあ他愛無い話をしながら職場について、30分もしないうちに
「サーバーは動きましたよ。パスワードも変えておきました。定期的に、そう半年に一度くらいはパスワードを変えないと、セキュリティ上問題ですよ。」
と、先ほどとはうってかわった専門家振りである。
といった次第で、初期の目的を達して帰路ともなれば、朝の続きのアニメ談義になってしまった。
1. サーバーが立ち上がった
2. 横綱、大関陣安泰
3. I君が一月振りに、元気でした。

lanking.gif
クリックして投票を!


posted by zen at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 雷の研究