2019年05月05日

端午の節句

⇒⇒⇒⇒⇒ 投票を願います!
今日は、子供の日やでぇ。昔風に言うたら端午の節句ちゅうやっちゃ。
今年は、そんな子供の日も、なんや霞んでまうなぁ。未曾有の10連休やもんなぁ。国を挙げての10連休なんちゅうよなことはもうほんまにめったにないでぇ。まぁめったにないから未曾有なんやけどな。
ゴールデンウィークのこの時期のことで、いまだに心に残ってるんは、三連休や。昭和33年ちゅうから1958年、小学4年生のときや。
5月3日(土)憲法記念日、5月4日(日)、5月5日(月)子供の日  ちゅう三連休や。
小学校に入って初めてのことやったちゅう記憶があるんやけど、なんせ嬉しゅうて、嬉しゅうて、せやから今でも強烈に残ってるんや。あの頃はハッピーマンデーちゅう制度もなかったし、土曜日は半ドンちゅうて午前中だけやけど授業があったんや。せやから物心ついての三連休はほんまに初めての経験やった。
ただや、嬉しかった記憶はあるんやけど、どうして過ごしたんかの記憶はなんも残ってないなぁ。近所の子と遊んだんか、母親とどっかに行ったんか、それとも退屈して過ごしたんか、不思議なことにこんなけ印象に残ってる三連休やのに、中身のことはまるで覚えとらん。不思議やなぁ、記憶ちゅうのんは。
次の年昭和34の4月からわいの生活は一変するんやけど、まぁそのことは今日は書かんとく。そいで3連休が昭和33年に有ったちゅうてその年まで覚えてるんや。いずれにしても今日は子供の日で、明日6日までの10連休がいいよ終わるんやなぁ。
lanking.gif
クリックして投票