2020年06月01日

水無月朔日

⇒⇒⇒⇒⇒ 投票を願います!
水無月朔日
シンガポールのサーキットブレーカーが続いている。
完全なロックダウンではないものの、外食や集会は禁止だし、安全距離確保に関しては、それなりに厳しい。ただ今日からいくらかの制限解除もある。会社への出勤は、かなり緩和されるとも聞く。ただ私のような高齢者は、もう一か月、自宅からのオンライン勤務を強いられているらしい。これはCEOのアンカウさんに直接確かめたから間違いはないようだ。
「まさか、このまま首になるんじゃないでしょうな?」
と冗談半分で尋ねたら
「もうしばらくは、働いてもらいたい。」
と、笑顔が返ってきた。
テレビ会議は、相手の顔も見え真意を確かめやすく、これだから有難い。
サーキットブレイカーという名目下での、在宅勤務が始まって一ヵ月半、おかげでというべきだろうか、夕方の近くにあるパシリス公園への散歩がすっかり習慣化した。そして5月の一日平均が10,000歩を超えたのは、我が事ながら目出たくもある。かみさんとアリスの三人(?)で夕方6時前から出かけ、一時間半ほど歩く。公園内で、アリスはかみさんの自転車と競争して爆走、すっかり走ることに興味を覚えてしまったようだ。
それなのに犬を怖がる悪癖は依然として抜けない。公園までの道すがら、他の犬に会おうものなら尻尾を巻いて逃げまどっている。爆走中は出会う犬は目に入らないらしいので、どうにかこういう状態を保てないものかと、あれこれ思案している。
しかし困ったものだ。可愛がって育てたのはいいが、アリスは自分を人間と信じているのかもしれない。だから他の犬を怖がる、臆病者になってしまったのだろう。犬嫌いの犬なんて、まったく有り難くないものなぁ。
日本では、小中学校の休校も今日からはあらかたとけると聞く。
とりあえず、一歩前進か?
lanking.gif
クリックして投票を!


posted by zen at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活