2020年07月27日

大阪の陽性率

⇒⇒⇒⇒⇒ 投票を願います!
毎日のように新型コロナウィルスの話題で恐縮ながら、昨日の大阪の新しい感染者数が141人で陽性率が13%というから、少しは真剣に対策を考えないと、感染爆発が起こるのじゃないか。
素人判断ながら、
「検査をして、陽性者は隔離する。」
以外に方策はなかろうと思う。
お役人様や政治家のセンセイ達は、経済を停滞させるわけにはいかぬと信じていらっしゃるのだろうけれど、ここシンガポールは検査と隔離を徹底しながら、なおかつ経済を可能な限り停滞させないよう努力しているように、我々には映る。
知り合いのパイロットさんが、たまたま操縦した便に感染者がいたそうで、そうなるとしっかり自宅待機となるうえ、日に何度も自宅待機の様子を日本の厚生労働者に当たる機関から確認の電話が入るという。
一方日本の昨日のネット新聞で、
「施設に待機を義務付けられた御仁が、塀を乗り越え夜の街に繰り出した。」
といったニュースを見たけれど、いやはや論外の暴挙である。
それにもう一つ、
「大相撲の幕内力士が、贔屓筋と食事をした。」
といったニュースもあり、即休場を強いられるという倫理規定違反を犯したというではないか。これなど、春先の阪神タイガースの選手と全く同様の規則違反で、大人の自覚、責任感欠如といった感じも否めない。いやはやあれこれ、勝手気ままに書かせて貰ってはいるが、あれもこれも国の指導者のいい加減さが、原因なのではなかろうか。日本として、今回の新型コロナ禍にどう対処するのか、国の外から見ていて全く見えないのである。
lanking.gif
クリックして投票を!


posted by zen at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 時の話題