2020年08月15日

終戦記念日

⇒⇒⇒⇒⇒ 投票を願います!
終戦記念日
太平洋戦争が終わって、75年や。
あの戦争は、負けたから言うんやのうて、やっぱし間違った戦争やったで。
ちゅうても、日本の国だけ街がっとったちゅうわけやない。
イギリスもフランスもオランダも皆、アジアに植民地持って「食い物」にしてたんやもんな。それを真似してちゅうんかな、日本も乗り遅れたから無理したんやろうな。
そらぁ、あの頃の中国ちゅう国は、まだ欧米の先進技術ちゅうたらええにゃろうな、その技術に追いついてのうて、文化的にはほんまに開発途上やった。日本の国の運がよかったんは、江戸時代から明治時代に代わって、国を挙げて、西洋に追いつけ追い越せと気づいた点や。
せやから明治になって半世紀ほどの間に、「一等国」になれたんや。そのことで自信持ったのはええけど、何ちゅうても国が小さい、資源が無いちゅう国やから、本当の意味の国力は、まだまだあったんや。日本の国の運が悪かったんは指導者が、張子の虎状態の自分の国を、ほんまの一等国と理解して、欧米に無茶な戦争吹っ掛けたことちゃうかな。せやから欧米列強の戦勝国から見たら日本の指導者は、戦争犯罪人や。戦勝国から見ただけやないで。我々一般市民から見ても、やっぱし指導者は「戦争犯罪人」や。
その戦争犯罪人を、靖国神社に合祀してるけど、国のために戦って戦死した一般大衆と一緒にせんといて欲しいちゅうのが、爺の本音やで。せやから政治家のセンセイ方の靖国神社参拝も、爺は反対なんや。とくに太平洋戦争知らへん若い政治家センセイ野態度きになってしゃぁないなぁ。
lanking.gif
クリックして投票を!


posted by zen at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 時の話題