2020年11月15日

第三波が来たぞ

⇒⇒⇒⇒⇒ 投票を願います!
よくよく考えてみれば、今日は七五三参りの日だ。
なぜ11月のこの時期、こんな行事があるのかは知らないが、今年は偶然日曜日。ただ新型コロナ騒ぎのうえ、その第三波が来ているらしいというから、今年は盛り上がりにはかけるだろうが已むを得まい。
いずれにしても、昨日の感染者数日本全国で過去最多、連日のように最多を更新している。
「冬が来たら・・・。」
と、懸念されていたとはいえ、なんとも不気味な第三波である。
ちなみにシンガポールでは、現在では新規感染者は外国からの旅行者や帰国者に限られており、新型コロナウィルス対策は、ほぼ完全とは私の印象である。それでも依然「取り締まり」は厳しく、またシンガポール市民も自制ができているとの印象が強い。翻って我が同胞はどうなんだろう?
カラオケ、飲食、旅行等々、まぁ政府がGo to travel だのGo to eatだのと言って、援助という名の煽りをしているのだから、冬場を迎えてますますの感染爆発がありそうだ。今回の第三波では比較的年齢層が高いという報告もある。我が国政府としてはアメリカでできたというファイザーのワクチンに吉しているのだろうが、それとて効能は極めて怪しいというのが、一応科学者のはしくれとしての私の実感。政府のこのあたりの態度は、
「なんとしても来年のオリンピック開催を!」
と目論んでの事だろうが、国民を窮地に落してのオリンピックかと、腹立たしくさえある。若いアスリート達の気持ちも分かるが、ここはまず冷静に考えてもらいたい。
lanking.gif
クリックして投票を!


posted by zen at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 時の話題