2021年01月09日

コロナとの戦い??

⇒⇒⇒⇒⇒ 投票を願います!
食傷気味やけど、またまた新型コロナウィルス禍の話題や。関東の4都県緊急事態宣言や。いうなら戒厳令みたいなもんやな。日本ちゅう国には、戒厳令は無いけど今後罰則も盛り込むちゅうてるから・・。ほんで近畿3府県も、緊急事態宣言を政府にその発令要求したちゅうニュースや。なんせ大阪の昨日の新規感染者数600人超えやし。それにや亡くなる方の数、大阪は東京に比較くして多い。重症化率ちゅう意味からは、大阪の方が高いんやから、大阪も緊急事態宣言ほしいのいみわかる。しかしなんで大阪の方がちゅう点は不思議な気ぃするなぁ。
話変わるけど、新型コロナウィルスで日本が大変なこんな年に限って、日本海側では大雪や。気象異常の記録的ちゅう修飾語聞き飽きたけど、新潟の長岡や秋田の横手では記録的な積雪やちゅうニュースも入って来てるで。ついでにいうと、日本海側に雪が仰山積もると、本州の東西の荷重のバランス悪なって、大きい地震が起こりやすいちゅう話もある。阪神淡路の大震災起こった年、確か大雪やったで。弱り目に祟り目ちゅうんは、言葉だけやのうて、きちんと原因と結果になってるんや。
ところでや、首相が
「新型コロナに打ち勝って!」
ちゅう、威勢のええこというてるけど、そもそもウィルス勝つなんちゅうのは、科学者の端くれの理解としては、ほんまに夢物語なんちゃうかな。なんせ相手は考えて動いてるんちゃうしなぁ。自然に逆らわんと種の保存をしてるだけやもんなぁ。そんなウィルスに勝つなんておこがましいんや。
lanking.gif
クリックして投票を!


posted by zen at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の主張