2021年01月29日

あなたは日本人か?

⇒⇒⇒⇒⇒ 投票を願います!
昨日知り合いを訪ねたときの事。
最寄り駅でMRTを降り、バス停に行ったらちょうど出ていくところ。残念ながらタッチの差で乗り外し、15分近く待たねばならなくなった。それならと時間つぶしに、バス停の前のホーカーでアイスコーヒを楽しむことにした。新型コロナウィルスのロックダウン、当地シンガポールではフェーズ3になったとは言え、まだまだ規制が強く、ホーカーの丸テーブルも二人使用が限度、やむなく年配のおじさん(といっても私自身おじさんなのだが)と相席することになった。するとそのおじさんいきなり
「あなたは日本人か?」
と話しかけてきた。そうだと答えると
「日本は今、混乱しているみたいだから、帰国しない方がよいよ。だって毎日感染者が2000名、3000名出ていると聞いているし。」
と、続けた。
「私は、シンガポールにきてもう7年なる、すぐに帰る気も無いから、ご心配なく。」
という私に、どこに住んでいるのかと尋ねるので、パシリスと答えたところ、
「えらく遠いところから、やってきたんだなぁ!」
と、まるで私が地の果てからでも来たかのような驚きようである。
その後あれこれ取り留めのない話を続けたが、バスの時刻がやってきたので席を立とうとすると
「また会いたいものだねぇ!」
という。私にしてみれば、一期一会のつもりだったのに・・・。
ただ、新型コロナウィルスのホットな話題とはいえ、パシリスを遠いというおじさんが日本の現状を、詳しく知っているのには驚かされた次第である。
翻って、日本国内で同じ年格好の老人が、こんなに詳しくシンガポールのことを知っているだろうかと、ちょっと考えさせられた。
lanking.gif
クリックして投票を!


posted by zen at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外生活