2021年07月11日

新規感染者ゼロ

⇒⇒⇒⇒⇒ 投票を願います!
昨日の新型コロナウィルス新規感染者数、零だったそうな。
いや何シンガポールの事。おおよそ600万の人口だから、東京、大阪と比較できる。
その大都市での、一日の新規感染者が零というから、驚きというべきだろうか。
五月初めに、大病院や塾などでちょっとした集団発生(クラスター)したときの対応の素早さが、効果的だったということだろう。加えて来月9日のナショナルデー建国記念日までに、全人口の5割の二回接種を終えるという手際よさも羨ましい限り。それも外国人の私達に対しても、全く同様の対応で、我が祖国ながら日本の「段取り」の悪さ、歯痒くてならない。そう考えていたら、
「日本のワクチン接種のスピード世界一!」
とまたぞろ、政治利用するような発表・報道があり、不愉快になる。
「今春になるまで接種してこなかったんやから、先行している欧米なんぞとの比較は無意味やんか!」
と、天邪鬼爺は理解しているというのに、そんな失点には政治家センセイ方知らぬ顔の半兵衛、ほうっかむりしている。いやどんな顔をして、ワクチン接種スピード世界一なんぞと言えるのか、ああいうのを厚顔無恥なんぞというのだろう。
ついでにシンガポールの次なる一手は、
「酸素飽和度系(指の先で酸素血中濃度を測るあの装置)を、各家庭に一式配布して、新型コロナ感染の可能性を自己管理しろ!」
という。実際我が家の郵便受けにも引換券が配られ、先日近所のスーパーで受け取って来た。
日本の政治家センセイ、お役人様、シンガポールは一歩も二歩も先を走ってますよ!
lanking.gif
クリックして投票を!


posted by zen at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活