2021年11月09日

仔犬、初めての散歩

⇒⇒⇒⇒ 投票を願います!
明日で、四匹の仔犬が生まれて三か月になる。
獣医の話では、三か月までは仔犬達は家の外に出してはいけないということだったが、まぁそろそろ良い頃だろうと、マンションの芝生のグランドまで連れ出してやることにした。とはいえ、四匹にアリスを加えての行軍は生半可ではない。家の中では悪戯盛りの仔犬達だが、家の外に出たことがないだけに、いざとなると座り込んでしまって、明らかに戸外には行きたくないの意思表示をする二匹がいる。他の二匹は、ちょこちょことドアの外に出てえればーたに向かう。さらに母親のアリスは大喜びして仔犬達のまわりを走り回るので、まるでカオスである。リードはつけているものの、座り込む二匹は止むを得ず抱き上げて、エレベータに乗り込んだ。
さて地上階に着きエレベータを降りても、二匹の足取りは重く、アリスは吠えたてて仔犬を鼓舞し、その甲斐あってか一匹はとことこと進みだした。だから都合三匹の仔犬とアリスは、芝生のグランドに向かい始め、進むのを拒む体格の一番良い一匹は、私に抱えられたまま、私が歩を進める。私がニコと呼んでいるこの仔犬、不安なのか爪を立て、私の二の腕に縋り付いている。やがてグランドについて下ろしてやったけれど、依然座り込んだままである。そうこうするうち、アリスと三匹は芝生の上を爆走し、追いかけたり追いかけられたり、はたまた体当たりしてひっくり返ったりと大いに楽し気である。アリスはニコにも来るようにと促しているのだろう、近くにやって来て吠えたて、その甲斐あってかニコも重い腰を上げ、走り出した。やがて四匹は母犬アリスにかまうことなく、自分達だけで芝生の上の爆走を楽しんでいた。
lanking.gif
クリックして投票を!


posted by zen at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活