サッカーワールドカップ、世間は騒がしい。
シンガポールでは、それほどでもないけれど、テレビで見る限り日本は・・・。
ドイツに勝って、歴史的勝利と大騒ぎしていたが、今度はコスタリカに負けてしまった。予選リーグ、残るもうひと試合は強豪スペインとだから、予選突破に黄色信号といったところだろうか。その強豪に勝てば予選突破確定で、現時点では自力での予選突破の可能性は残されているという。同胞として予選突破を望まないわけではないけれど、マスコミ報道ほど熱くなれないのは、決して年齢のせいではない。高校、大学と一緒だった親友のG君、あのころからサッカーワールドカップには、あれこれ蘊蓄を語っていた。この天邪鬼爺は、あのころから冷めていたように記憶しているが、サッカーファンが熱くなれば熱くなるほど、天邪鬼爺は冷めるという構図なのである。冷めるというかしらけるというか。野球、相撲、競馬(仮に馬券を買わなくても)、ボクシング等々、熱くはならなくても結構力が入る私自身なのに、サッカーファンの超熱狂で知性を感じさせない応援ぶりには、偏見かもしれぬがついついしらけてしまうのである。余談ながら、お隣の韓国ガーナに敗れ、一敗一引き分けとなり厳しい戦いが続いている。

クリックして投票を!