`北の将軍様が、ロシアを訪ね極東の宇宙基地で、ロシアのプーチン大統領と会談したと、マスコミ報道が大騒ぎ。極東の安全保障が危うくなるというのが、大騒ぎする根拠らしい。皮肉屋の天邪鬼爺のこの私だって、彼らの会談には何やらきな臭さを感じるものの、じゃぁ日米韓の軍事演習は、これまた極東の安全保障に影響するのじゃないかと、まぜっかえしたくなる。我々は自由主義陣営に属しているので、
「合同演習は、あくまでも専守防衛の一環」
との言い訳が帰って着そうだが、こういった言い分は共産主義陣営だって御同様だろう。
確かにロシアには我々日本が、何度も煮え湯を飲まされており、信頼関係が皆無なことは事実ながら、それはそれとして、彼等にもそれなりの言い分がある筈。
何度も書いているように、ロシアのウクライナ侵攻は絶対許せない暴挙ながら、だからといって西側陣営がウクライナに戦車や武器を供与するのは、いかがなものだろう。そもそもロシアがウクライナに侵攻するに至った経緯は、ウクライナがNATOに入りたいと意思表示を明確にしたからで、ロシアにしてみれば、のどに刺さった小骨のごとく、気持ち悪いに違いない。だからといって、ロシアのウクライナ侵攻は、赦せない暴挙であることは、間違いない。

クリックして投票を!