2024年09月02日

ムーカタ・タイ料理

⇒⇒⇒⇒ 投票を願います!
今年は閏年。だから8月31日が二百十日だった。
昨日の文頭のコメントを、ここに訂正しておきたい。


さて昨日夕方、家人の奨めで、Mookataと呼ばれるタイ料理を楽しんだ。
オーチャッドにあるタイ国大使館の近くにあるローカルのレストラン。ジンギスカン焼きと寄せ鍋を組み併せたような料理で、家庭での和食に似たような味であった。ジンギスカンと違うところは、マトンの代わりに鶏肉。それにエビ、イカ、カニカマ、魚肉ソーセージまで。これを醤油味か魚醤で味付けして、チリソースで食べる。ただし我々はチリソースは用いなかったので、ほとんど寄せ鍋にちかい。そして最後にはご飯を注文して、おじやを作ることまでできた。ここまでくれば全くの和食であろうか。
家人からは何度かこのムーカタを食べてという話を聞かされていたので、いつか行きたいと願っていたら、昨夕偶然そんな機会が出来た次第。それに嬉しいのはローカルレストランだけに、格安であった点である。

lanking.gif
クリックして投票を!


posted by zen at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活