2017年07月01日

文月・朔日

⇒⇒⇒⇒⇒ 投票を願います!
文月・朔日
日本では、梅雨中期の大雨・豪雨が続いていると聞いた。
ゲリラ豪雨と異名をとる「降れば土砂降り!」状態が、近年ますます顕著になっている。平たく言うなら「地球温暖」の故。もはや「地球温暖化」と化の字をつけ経過を強調する時期は終わった。
少し古い話題ながら、それなのに米国大統領はパリ協定からさっさと離脱してしまった。大統領はあれこれおっしゃてはいるとはいえ、早い話石油利権、シェールガス利権を守りたいという、アメリカ合衆国のお金持ち達の権益を守りたいというのが本音なのだろう。この爺生来の皮肉やで、政治家の主張の裏にある本音をついつい考えてしまう癖がある。だから選挙中からトランプの言うアメリカ第一主義の裏を常に考えていた。そして結局のところ、アメリカ保守層の権益を取り戻すことにあるのだろうと理解していたが、一方では労働者階層が「アメリカ第一主義」という言葉に酔った。実にうまい具合に、大衆迎合ポピュリズムを煽ることに成功した。かかる意味で、こういったシナリオを描いたプロデューサーがいたに違いない。
ちなみに中東アラブ諸国への介入攻撃も、武器の消費量を上げることになり、保守層・裕福層を儲けさせている。いやはや、全くかないませんなぁ。
月の初日に、気分を悪くするような内容でごめん。
lanking.gif
クリックして投票を!


posted by zen at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180210080
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック