2018年03月05日

啓蟄

⇒⇒⇒⇒⇒ 投票を願います!
二十四節気・啓蟄(2018年3月5日〜21日)
春がやってきて、虫達がぞろぞろとあなぐらから這い出てくる季節である。

今日の話題は、昨日の春の陽気や。
わいはシンガポールにおるんで、本当のところは判らへんけど、20度越したところも仰山あったみたいや。テレビで見たら、半袖Tシャツ姿ちゅうのも映っとったなぁ。株価もここんとこ乱高下しとるけど、気温もやなぁ。まぁこんなんは、想定内でまた今週中ごろ天気が悪なって気温も下がる、三寒四温の季節やもんなぁ。それにならではお水取りも始まってる、松明行列しはる3月14日頃には、例年やったらぐっと冷えるんが普通や。なんちゅうても近畿の春は、お水取りからやもんなぁ。
ついでに「お水取り」をねとサーフィンして調べたら、今年2018年は、3月1日に始まって3月14日終わるとあった。お水取りとして知られてるんは、正式には東大寺修二会ちゅうらしい。修二会は奈良の他の寺にもそれぞれあって、薬師寺も新薬師寺もあるて書いてあった。興味あったらネット検索してもろうたらええかなぁ。
いずれにしても日本では春が確実に近づいてる。高校野球・春の選手権も20日頃に、その後プロ野球も始まるやろうし、いっぺんに春やなぁ。ギャグみたいやけど、ずっと夏のシンガポールは、近畿の春の頃は太陽が真上や。ますます暑ぅなる。一月から続いていた涼しい夜は、そろそろおしまいかなぁ!?
lanking.gif
クリックして投票を!


posted by zen at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 時の話題
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182586319
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック