2018年03月09日

全部スマホに

⇒⇒⇒⇒⇒ 投票を願います!
昨日職場の若い人と二人で昼食に出かけた。
いざ支払いとなって、若い友人が
「善さん、スマホ忘れてきました。」
という。
「職場に忘れたんやったら、そう慌てんでも・・。」
と返したら、
「僕、身分証、財布、クレジットカード、全部スマホに入れてあるんです。」
という。
早い話、現金もカードもないので、支払えないから急ぎ取りに帰るというのである。
「昼飯代ぐらい出しておくし・・。それにしても全部スマホに入れてあるって、君すごいなぁ!」
と感心。
「いやはや身分証までとは、若い人は徹底してるなぁ。身分証までスマホに入れてしまうんか。しかし財布も持たんで、全部Netsなんか。完全にキャッシュレスやないか。」
と、改めて若い人の徹底ぶりに敬服した次第である。
さてその夕方職場を退出しようと思ったら、くだんの若い同僚
「あれスマホどこに置いたかなぁ?」
と昼食後も探さずにいたようで、慌てて事務室に戻って行って
「ありました。日中忙しかったので、またまた忘れていました。」
との事。そしてスマホを見せながら
「ほれこれ身分証でしょ、これがクレジットカード、そしてここが財布。」
とスマホのケースを得意げに見せてくれた。私は内心
「スマホに入れたぁるって、わいは全部電子的に入れてあると誤解してた。なんや物理的に一体型のケースになってるだけやないか。」
といささか鼻白んでしまった。
「そういやぁ、シンガポール身分証のスマホ化ってまで聞いてなかったもんなぁ。」
lanking.gif
クリックして投票を!


posted by zen at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外生活
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182624347
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック