2018年03月31日

公文書改竄

⇒⇒⇒⇒⇒ 投票を願います!
東京、首相官邸前では週末のデモが続いていると聞く。森友問題に関係して、財務省の公文書改竄が報じられ、その責任を取っての辞任を迫るデモなんだろう。何せ安倍総理は、
「私や妻が関係していたら、総理の職はおろか衆議院議員だって辞職しますよ!」
と気色ばんだのが一年余り前。確か社民党の福島議員の質問に対しての回答で
「そんな憶測で質問して、じゃぁ事実でなければあなたは責任取れるのですか!?」
と、半ば恫喝気味の答弁だったと記憶している。
とはいえそれもこれも、議論のための資料が正しい物だったらという仮定の話で、今となってはあの時の多くの資料は言うならば「公文書改竄!」ものだったという事になり、積み重ねた一年に及ぶ議論はほとんだ空論に帰すことになる。そしてこんな状況下で
「私達は選挙で選ばれた!」
なんぞとは、とても言えた代物ではなかろう。
それからもう一つ。経済指標も改竄された節があり、となると史上空前の好景気長というのも、何やら怪しくなってくる。何かといえば首相は
「アベノミクスの成果!」
と強調なさるが、それも絵空事だったことになる。それにしても、かくも政府に都合良い具合に公文書が改竄されるようでは、この国の将来が本当に危うい。
そもそも論ながら、ポツダム宣言を受諾して敗戦が決まったとき、多くの軍人さん達が関係書類を燃してしまったというのである。早い話し国の歴史を書面で残すことの意義の判らない政治家が多いという事だろう。
lanking.gif
クリックして投票を!


posted by zen at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 時の話題
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182848110
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック