2018年04月14日

週末やぁ!

⇒⇒⇒⇒⇒ 投票を願います!
週末、今日は骨休めの日やなぁ・。
なんちゅうてもシンガポールは熱帯、ほんまに疲れる。普通に息しても疲れる。それに今は太陽が真上やよって、ほんまに暑い。ひなたを歩けば、目がクラクラっとなりそうや。そんな土曜日やちゅうのに、ご近所のYさんは日本人学校の補習校があるんやって。今までに書いたかどうか忘れたけど、日頃は地元の小学校に行ってはんね。ほんでシンガポールの子供と一緒に、英語や中国語を中心の生活や授業や。せやよって、週末土曜日は日本人学校で国語の授業受けてるねん。毎週一日三時間の集中授業やで。小学生が集中授業、それこそ三時間も集中力続くんかと、ちょっぴり気になるけど、そこは教えはる先生が工夫しやるんやろなぁ。
一昨日、昨日と朝早う薄暗いうちにバス停まで付いて行って、見送るときなんや不憫になるんや。こんな小さい子が弱音もはかんと、シンガポール人に交じって頑張ってるんやなあ、ちゅうて考えるとな。こんあ爺さんが不憫を感じるんはおこがましいんかも知れへんけど。地元の学校に通うてるだけでも大変やのに、週末は日本人学校補習校と来たら、もっと不憫やなぁ。これも年寄りがそう思うんも、おこがましいんかなぁ。
このYさん、物心つく前にシンガポールに移り住んで来てやんやけど、大分前に
「私は両親に、シンガポールに連れてこられた!」
ちゅうて、被害者意識みたいなんを漏らしやったことあったけど、本音のところではどう考えてやんやろう。そいでも人生受け入れてはるんは間違いない。せやから不憫やなんてわいは思わんと、淡々と仲ようしていくことにするは。それにさすがに補習校までは付いて行けへんしなぁ。
lanking.gif
クリックして投票を!


posted by zen at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外生活
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182976257
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック