2018年04月30日

卯月晦日

⇒⇒⇒⇒⇒ 投票を願います!
卯月晦日。
今朝の天声人語氏、ソフトバンク王会長が、韓国球界から招いた指導者金星根(75歳)さんについて。金さんは在日の韓国人で、高校を終えて社会人野球にと考えたそうながら、在日を理由に断られ韓国の球界に身を投じたとあった。私よりも6歳年長と聞けば、まだまだそんな差別もあった時代である。ちなみに私の高校で仲の良かった同級生にやはり在日韓国人がいて、大学に入った頃から彼の方で彼の方から離れて行った。私自身意識していたわけではないけれど、どこかで差別するような雰囲気があったのかもしれない。
さて金さんのこと。日本生まれ・育ちだけに韓国に渡っても、言葉の壁も相当あったろうとは、想像に難くない。それでも韓国プロ野球の監督として7球団を渡り歩き、通算1000勝、韓国一も3度を数えているそうで、韓国では「野神」と呼ばれる名指導者だそうだ。王会長がそんな金さんを招いたのは、昨年日本一となりさらに高みを目指したいという野球狂の本音なのだろう。実際金さんの言葉として紹介されていたのは
「大リーグヤンキースに勝つチームを作りたい!」
という途方もない夢。
いみじくも大谷選手の所属するエンゼルス、昨日までヤンキースと対戦していた。そんな大谷選手の足首の捻挫の状態を気にしつつ・・。
lanking.gif
クリックして投票を!


posted by zen at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183116422
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック