2018年09月05日

台風21号禍

⇒⇒⇒⇒⇒ 投票を願います!
まず、昨日良かったこと三項から
1. 滞在ビザの三年間の延長が認められた
2. 期待していた競争入札への参加が可能となった
3. 同僚から今度の学会での講演についてあれこれ助言を頂いた
とまぁ、意識さえしていれば、まだ三日目ながらすらすら出てくる。

さて今日の話題。
心配していた通り、台風21号は最悪のコースをとった。昼過ぎ
「徳島県南部に上陸!」
の第一報をネット新聞で見たとき
「こら、紀伊水道北上やでぇ!」
と絶望的な気分になった。
1961年9月の第二室戸台風は、室戸岬の鼻先をかすめ徳島県の南をなめるように進んで、紀伊水道を大阪市にも多分再上陸したんだろう。今回のは発生地点こそ違え、紀伊水道に入る前日になって第二室尾台風と似たような経路になっていた。
大阪湾に入ると、湾だけに満潮時に重なると高潮が問題となる。大阪市あたりはその対策ができているのだろうが、今回大変なのは関西空港。冠水して復興の目途が立たないというし、悪いことに関空橋まで一部壊れた模様。
これではますます関空離れが進むと危機感をつのらせる記事まであった。
夕方一度電話で故郷の様子を確かめてみよう。
lanking.gif
クリックして投票を!


posted by zen at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 時の話題
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184346484
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック