2018年09月09日

全米女子テニス 大坂選手優勝

⇒⇒⇒⇒⇒ 投票を願います!
まずは良かった三項目
1. 全米テニス女子 日本人選手優勝
2. シンガポール日本人会夏祭り
3. 朝の散歩 愛犬のアリスと

全米オープンテニス女子 日本人の大坂なおみ選手が優勝との朗報。
この爺自身取り立ててテニスファンというわけではないけれど、「日本人が世界一」と聞くと、やはり嬉しい。
爺が大学生だった頃、研究室の先輩たちがテニスに興じていたけれど、野球狂だからというわけでもないだろうが、あまり「ピン」とは来なかった。博士課程を終えて、名古屋大学の空電研究所に職を得て赴任したら、研究所内にテニスコートがあって、土曜日ともなると先輩の教員達がテニスに興じていた。一方技官の方を主力とする野球チームもあり、爺は迷わず野球に参加することにした。何せ海軍工廠後を利用しての研究所だけに、敷地だけは十分に広く、野球なら二面はとれたと記憶している。
余談ながら赴任した1979 年にはまだ週休2日制が実施されておらず、土曜は半ドンだった。空電研究所は愛知県東部の三河地区に位置し、教職員の多くは岡崎にある公務員住宅に住んでいて通うのに小一時間はかかったため、土曜の午後は昼食後の半日を、野球やテニスで過ごすことが多かったのである。
全米オープンテニスの話題からすっかりずれてしまったけれど、もう40年以上も昔の想い出である
lanking.gif
クリックして投票を!


posted by zen at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 時の話題
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184375329
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック