2018年11月18日

マニラ出張2泊3日

⇒⇒⇒⇒⇒ 投票を願います!
2泊3日のマニラ出張は、もはや終わりに近づいている。
IIEE( Institute of Integrated Electrical Engineering)という、半分は学術的で半分は商業的な団体に招いて頂いて、Global warming and lightning forecasting and protectionと題した講演をさせていただいた。
とはいえ、フィリッピンの雷活動は、シンガポール、マレーシアに比べると、海に囲まれた島国だけにかなり弱く、御商売の観点からは興味を持っている会社・団体は少ない様である。おまけに爺の講演は最後から二番目と来ては、講演を始める頃にはまわりの展示物を片付け始める不届きな参加者もいて、若干気勢をそがれた感のあったのは正直なところであろうか。
それでも40分近い講演の内に聴衆も増え、終わりの頃には40名近かかったろうとは、いささか欲目ながら、大きくは誤ってはいまいと信じている。例によって講演を終えての質疑応答、
「どの程度の予測ができるのか?」
「フィリッピンの観測結果はないのか?」
といった、かなり基本的な質問が出たのは、講演した爺としては
「話の内容が通じてるやんけ!」
とちょっぴりうれしさを感じた。それにお開きになってから6名ばかり直接やってきて、名刺交換できたのは、かなり幸いだったというべきだろうか。
181117 IIEE snap.jpg
今日の午後には、シンガポール・チャンギ空港に戻る。
lanking.gif
クリックして投票を!


posted by zen at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184998240
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック