2018年11月22日

gゴーンショック

⇒⇒⇒⇒⇒ 投票を願います!
日産の会長ゴーン氏の逮捕されたのが数日前。
いまだにゴーンショックが続いている。
罪名は、「有価証券取引・・・」とかで、早い話高額の所得隠しがあったという。
爺には、罪状をあれこれ記述するつもりで、ゴーン氏のことを取り上げたのではなく、例によって天邪鬼的見方から。
あれこれ罪状を記述・報道しているそばで、ゴーン氏一派がルノーと日産の合併を画策、それを阻止するための内部告発だったとの報道もある。それに全く知らなかったのだけれど、あの傾きかけていた日産が、今や業績がルノーより上で、それが故の吸収・合併計画であったと知っては、確かに50億円もの不正は許しがたいものの、
「なんやそうなんか!」
と、いささか鼻白むのである。
それにしても日本の大企業の外資頼みというか、足腰の爺並みに弱くなったのには、勢いの良かった1980年代90年代を知っている身には不思議でならない。東芝、シャープの電気・電子機器メーカーや、日本にとって得意中の得意であるべき製薬メーカー等々、
「ほんまになんちゅう体たらく!」
と思わずにはいられない。
なんて年寄り、爺の冷や水でんなぁ!
lanking.gif
クリックして投票を!


posted by zen at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 時の話題
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185022477
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック