2019年01月04日

新年会1

⇒⇒⇒⇒⇒ 投票を願います!
昨日は日本から友人家族が来星。ご主人がシンガポール人だから、来星というより帰星というべきか。当地で数年前に知り合ってその後仲良くしてもらっていたが、一年ほど前に日本に転勤となって移って行かれた。ただ子供さんお教育の関係もあってか、当地の小学校に在籍のままの転勤で、以来何度か帰星され学校に数日間出席されている。ご両親には色々な思惑もあるのだろうし、シンガポール政府も子供確保の意味の都合もあるのだろう、これでうまくいっているのだから、興味深いけれど
「結局どちらの小学校の卒業生になるのだろう?」
と、他人事ながら少し気になる。小学校4年生のご子息は、日本に移って行った一年ほど前は国語で随分苦労されたようながら、今は人並み以上の成績を残していらっしゃるそうな。ただ英語の教育は日本語の小学校では大いに物足りないそうだ。そりゃあよくよく考えれば、彼らは母国語が英語だから当然のこと。たまには(もしかしてしばしば)日本人教員の英語の間違いにも気づくそうである。
それはともかく、ご近所の家族と併せ、8人と一匹の新年会。大宴会となったのである。
lanking.gif
クリックして投票を!


posted by zen at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外生活
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185314732
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック