2019年02月09日

太陰暦正月 Lunar New Year

⇒⇒⇒⇒⇒ 投票を願います!
太陰暦正月 Chinese New Year もようやく落ち着いてきて、ここシンガポールも日常に戻りつつある。今日は週末土曜日というわけで、週明け月曜日からは職場は完全な正常モードになるのだろう。
ただである。
マンションの正月行事は次週末土曜日16日に予定されている。このマンションに住み始めて6度目の新年ながら、いつも一週か二週遅れのマンション行事となっている。というのは、何割かの住民が正月休みを利用して旅行に出かけたり、はたまたChinese New Yearc中の両親や親戚の集まりがあるようでマンションには不在がち。マンションコミュニティとしては、なるだけ多くの参加者を期待してのことらしい。仲間意識を大切にするという、中国人文化の一端である。さすがに二月半ば過ぎの正月祝いの集会では、太陰暦での生活の習慣が無いこの爺は、全く持ってぴんと来ない。それでもこの地の人達はローヘーという「海鮮野菜サラダ」を、嬌声をあげながら楽しむのだが、一人興醒めな気分で眺める皮肉屋の爺である。
余談ながら職場の同じ集まりは、今年は2月26日となっている。
lanking.gif
クリックして投票を!


posted by zen at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外生活
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185527766
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック