2019年04月26日

工学部電気系

⇒⇒⇒⇒⇒ 投票を願います!
昨日の続きである。
工学部電気系に進学してくる女子高生は、きわめて稀である。
在籍した大阪大学工学部の場合、電気系といえば電気、通信、電子それに情報の四学科からなっており、情報は女子学生も進学してきやすい筈なのに、四学科ひとまとめで募集していたことも原因してであろうか、いやはやなんとも人気薄だったのである。さらに2年生が終わった時点で、四学科に分けるのだが、女性の多くは情報を希望することになり、残りの三学科の女子比率は5%に満たないという惨憺たるzっ様態であったのである。
そもそも大学の工学部電気系なんぞというと、高校生あたりには電気の回路やアマチュア無線オタクといったステレオタイプの印象を持たれていたようで、同じ学科で机を並べた友人から聞いた笑えない笑い話がある。
友人が大阪大学工学部の通信工学科に進学したと言ったら、近所のおばさんから
「国立大学にも、通信制があるのね?」
と驚かれたので、
「いいえ通信制ではありません。電気関連の学科です。」
と答えたそうだ。でも要領を得ないようなので、
「インターフォンを作ったりします。」
と答えたら、
「さすが大阪大学ですね。難しいことをやるんですね。」
と感心されたそうで、本当にがっかりしたと話していた。
lanking.gif
クリックして投票を!


posted by zen at 02:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 雷人独白
この記事へのコメント
カミナリ先生、こんにちは。
私は電子工学科でした。
うちの工学部には機械工学、電子工学、通信情報工学、経営工学がありました。
各学科80名かな?そのうち女子は、1人、10人、20人、経営工学科は忘れました。
もう工学部もこういう区分けは今は流行らないらしく、工学部はありますが、中身はなんだかよくわからない名前の2学科になっていました。

私も中学生のときにアマチュア無線を始め、はんだごてで回路をいじっていました。10人中そんなのは私くらいで、あとは理系科目が好きだったから、物理をやりたいから、という人でした。

だいぶ以前に父から「ビデオが壊れた、お前直してくれないか?」と言われ、できるわけないじゃん、と答えると「電子工学科なのに電子機器も直せないのか!」と言われましたw。

新聞奨学生をやって大学に通っていたので、「金を出したやったのに」と言われないだけましですかね(*^_^*)。
Posted by アマサイ at 2019年04月27日 01:09
コメントありがとうございます。

女性の社会進出の要求が高いのですが、なかなか進みません。爺にはいい知恵が浮かびませんが。

風塵雷人
Posted by 風塵雷人 at 2019年05月02日 15:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185911900
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック