2019年07月09日

十年前の今日

⇒⇒⇒⇒⇒ 投票を願います!
10年前の今日 不思議なことに今日も似たような心持
毎日忙しなくしていると,ついつい諸事に目が行き届かなくなるというか,ちょっとした事に対しての感性が鈍るというか,いざ,ブログ更新を!と,キーボードに向かっても,はて今日はと考え込んでしまいがちになる。ただそんな日には今日は忙しかったから!何ぞといった言い訳をせず,小生自身を戒め,あれこれ思索を巡らすようにしている。だから,こんな事態にならない様に,左後ろのポケットに小さなメモ帳を持ち歩き,ふっと気付いた事をこまめに書き込む,そういう営業努力だけはしている。
いきなり説明っぽい書き出しとなってしまったけれど,
「毎日2度のブログ書き込みは大変でしょう?それにしても話題が専門家ら社会批判と,はばが広いですねぇ!」
と,お褒めとも,驚嘆ともとれる言葉を頂く御常連様方への,いわば説明のつもりである。
還暦を超えた小生・おっさんの本音は,俗な様だが忙中にも閑ありの筈で,自身が感性を研ぎ澄まそうとする意欲を持って欲しいという,その一点。小生大学の教員で,気障なようだが,研究室に所属している学生諸君が将来の仲間として育って欲しいと願い接しているつもりである。彼・彼女らが将来技術畑に進もうが,科学者としての後継者を目指してくれようが,いずれにしても,ちょっとした事からでも,何か新しい芽を見つける感性なくしては,一角の技術者や研究者にはなれない,良い仕事が出来ないと,小生は信じている。そしてはまたまた気障な様だが,60歳を過ぎたおっさんでも,毎日意識して神経を研ぎ澄まし,ブログネタを見つけているのだから,若い仲間も負けずに感性を磨いて欲しいと情報発信しているつもりなのである。
lanking.gif
クリックして投票を!


posted by zen at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 雷人独白
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186250529
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック