2020年01月10日

10年前の今日

⇒⇒⇒⇒⇒ 投票を願います!
10年前の今日
まいど衛星からの雷観測 熱い思いを語っている。まいど衛星から10年経ったんだなぁ!

まいど衛星の打ち上げまでいよいよ10日。
正確には,GOSAT衛星の打ち上げのついでに打ち上げてもらうのだ・・。相乗り衛星なんてシャレた言い方もあるとはいえ,文字通りついでに打ち上げて貰うというのが本当のところであろうか?ただ形はどうあれ,ようやくここまで漕ぎつけたというのが正確なところだろう。数年前までは,まいど衛星という,話題先行であったことは否めなくもない。それでも衛星から電波で雷観測を出来るようになりたいという大学人,科学者としての矜持もあり,阪大雷観測グループとしては,話題に振り回されつつも,真摯に衛星搭載用観測機の製作に,取り組んできたとの自負はある。そしてそれが後10日もすれば実を結ぶ。それゆえだろう,ここにきて周辺が慌ただしくなってきた。昨日もスタッフのM君,まいど衛星の重要ミッションである雷観測のための装置を,この5年間心血を注ぐ形で担当してきた当人が,テレビ朝日・報道ステーションの取材を受け,聞けば来週火曜日に放送されるとか。だから是が非でも衛星からの雷放電の観測を実現させ,話題先行を話題独占と変えねばなるまい。いやはや,打ち上げのその日が待ち焦がれてならない・・。
lanking.gif
クリックして投票を!


posted by zen at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 雷人独白
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187017574
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック