2020年07月12日

シンガポールの選挙

⇒⇒⇒⇒⇒ 投票を願います!
一昨日金曜日は、シンガポールの国政選挙。
国政選挙といっても、この国は都市国家だけに、日本の大都市の区会議員選挙みたいなもの。
投票率も高いらしいが、それは国民の政治意識が高いからだけではないらしい。
友人の言によれば
「あまり変わり映えしない!亡くなった指導者李さんの長男が仕切っているだけ。」
らしい。それでも今回の選挙、その弟が野党を立ち上げ、反旗を翻しているというから、野次馬としては、少しだけながら興味がわく。
とはいえこの国
「明るい北朝鮮」
の異名もあり、7年前に来た頃はぴんと来なかったけれど、今となってはよくわかる気がする。
ところがである。
昨日ネットサーフィンしていたら、シンガポールに滞在している我が同胞の、シンガポール礼賛に近いブログに出くわした。
曰く
「日本人と違って、政治意識が高い!」
と仰り、先日の都知事選挙と暗に比較していらっしゃった。確かに投票率だけ見れば、それこそ雲泥の差ながら、日本だった地方に行けば、投票率だけは見事に高い。
そして当然のように
「おらが村さの代表」
に投票して、民主主義を標榜なさっている。
シンガポールの選挙って、私の印象から見れば、日本の田舎の選挙に近いのである。そしてこんな風に、今日あるを大きく変えたがらない態度を、現地語で「キヤシイ!」というのである。シンガポールの人の、基本的な性質だそうな。
lanking.gif
クリックして投票を!


posted by zen at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の主張
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187688554
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック