2020年08月24日

マーフィーの法則

⇒⇒⇒⇒⇒ 投票を願います!
最近雨の日多いなぁ。
今日は今んところ晴れてるけど、昨日の日曜は、ほとんど終日雨やった。
雨が降ると、熱帯やのにめっちゃんこ涼しいんや。
ところがや、この涼しさが家人のパン作りにはあかんらしい。イースト菌の活躍が悪うなって、十分なふくらみが起こらんらしいんや。
家でのパン作りやよって、「恒温相」なんちゅうなもん有れへん。せやから言うなら、第六感で温度管理するんやろうなあ。そもそもシンガポールは暑い国やよって、大概の場合こねた小麦粉がしばらくしたら膨らむんで、後はオーブンで焼くだけちゅうことになるみたいやけど、昨日はあかんかったみたいや。
せやからちょっと小さめで硬めのパンが出来上がったんで、家人曰く
「失敗、悔しいなぁ!」
という結果やったらしい。
せやのに一転、今日は快晴、イースト菌も活発になる筈やのに、皮肉なもんやぁ。
これもマーフィーの法則の一つなんやろうかなぁ。

話はまるで違うけど、東条英機の最後の頃の言葉が、新聞記事で紹介されとった。
人間の欲望というものは本性であって、国家の成立というようなことも『欲』からなるのだし、自国の存在だとか、自衛というようなきれいな言葉でいうこともみな国の欲である。それが結局戦争となるのだ。
言い訳みたいやけど、よう読んだらご自身の欲で戦争引き起こしたとも読める。
爺なりに考えさせられたなぁ。
lanking.gif
クリックして投票を!


posted by zen at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187836819
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック