2020年09月11日

中秋の名月は?

⇒⇒⇒⇒⇒ 投票を願います!
気になるんで調べたら、今年の中秋の名月、早い話お月見は10月1日やって。せやからMooon Cake は旧暦葉月朔日になったら出てくるんやろうなあ。つまり今年は9月17日が旧暦の八月朔日や。シンガポール人のいうてるように、中国本土より彼らの方が伝統守ってるちゅうことが正しかったら、来週にはMoon Cakeが一杯店頭に出てきよるで。ただ今年はコロナ禍中やよって、少し下火ちゅうてもまだまだ警戒中やさかい、Moon Cakeの大売り出しは、今年は無理かもしれへんなぁ。まぁ例年シンガポールの友人達からMoon Cake仰山もらうけど、個人的にはあんまし好きちゃうよって、今年の状況はその点に限って有り難いかな。
そんでや、同じころに日本のお盆の習慣に近いもんがあって、ルールはやっぱしようわからへんけど、道路傍に線香立ててお供えもんしたりするねん。最初の頃尋ねてみたけど、若い子ぉ達からは、あんまし明快な答えが返ってきよらんかった。今年は確かめてみたい気ぃしてるんや。七年もシンガポールに住んでるんやし、もうちょっとこっちの習慣に慣れたい気ぃしてるんや。
lanking.gif
クリックして投票を!


posted by zen at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外生活
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187902107
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック