2020年12月31日

年の瀬に

⇒⇒⇒⇒⇒ 投票を願います!
おおつごもり(大晦日)になった。
いま正午を少し過ぎたところだから、2020年もあと12時間程度ということになる。
それにしても、去年の今頃この事態を予想した人はどれくらいいたろうか?
確かに中国・武漢で新型ウィルスの感染症がというニュースを漏れ聞いていたけれど、ここまで深刻な状況になるとは、少なくともこの爺は考えもしなかった。20年程昔のSARSの時だって、マスコミ報道が大騒ぎをしたけれど、結果的には大きな広がりとはならなかったから、まぁ同じ程度と高をくくっていたというのが正直なところである。
今回の新型コロナウィルス、春には著名なタレントが二名相次いで亡くなり、世間も騒然としたけれど、第一波は梅雨を境に収まった。ただその後第二波、第三波が日本を急襲、昨日は全国で3852名が新たに感染という。ここ二週間毎日2000名超の新規感染者で、日本全国でこれまでの総感染者はおおよそ23万人。さらには一週間ほど前現役の国会議員の一人が亡くなったけれど、53歳という働き盛りだから驚かされた。
「冬場には・・・。」
と心配するマスコミ報道があったように、その心配は取り越し苦労ではなかった。シンガポールではとりあえず収まってはいるようながら、日本では予断を許さない状況が続いている。
そんな年の瀬である。
lanking.gif
クリックして投票を!


posted by zen at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 時の話題
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188267358
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック