2021年01月07日

議会に乱入

⇒⇒⇒⇒⇒ 投票を願います!
アメリカ合衆国の連邦議会に、トランプ現大統領の支持者が乱入して、死者が出た。最初に亡くなったと報じられたんは、ドナルドトランプの熱狂的な支持者やそうな。その後さらに三人の死亡が報告されてる。それにしても、支持者が議事堂に侵入するなんちゅうことは、月並みな言い方やけど、民主主義の否定につながるんちゃうか。そもそもこういう事態を作った張本人は、大統領自身で、いつまでたっても
「選挙に不正があった!」
ちゅうて、負けを認めんへんし、ツイッターで支持者を煽ってるんが根っこなんや。
最近この爺がよう言うてる、民主主義の脆弱性なんや。
まぁ、アメリカ合衆国の白人の半分ほどに、選民思想があって、50%近くの民衆が固まったら多数決で勝てるんやから、そう仕向けてるトランプ大統領の作戦勝ちちゅう所かもしれへん。ただそんなアメリカ合衆国にも良識派がおって、トランプのツイッターしばらく使用不可にしてしもうたちゅうから、ツイッター社は勇気あるなぁ。
それにしてもアメリカも日本も、何やらファッショ的なにおいの強い社会になりつつあるような気ぃして、心配やなぁ。
lanking.gif
クリックして投票を!


posted by zen at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 時の話題
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188287330
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック