2021年04月06日

新型コロナ免疫できたかな?

⇒⇒⇒⇒⇒ 投票を願います!
新型コロナ、二度目の接種を受けてから二日経った。
正確には46時間で、二日までには余すところ二時間である。
ちなみに一度目は左腕に、二度目は右腕にうってもらった。左右にうち分けたのには大して意味はないが、まぁ何となくといったところ。
一度目にも半日ほどして、注射を受けた腕が痛んだけれど、二度目のはその比ではなかった。夜中に寝返ろうとして、「激痛」に目を覚ましたほどだ。ただ昨日月曜日の午後になって、その痛みがなんとなく痒いといった感じとなり就寝時には、もはや寝返りも可能となっていた。そして今朝、注射の個所を抑えてみると、わずかに痛みは感じるけれど、まぁほぼ異常なしといった具合である。二度目の接種で発熱する人もあると聞くが、かかる意味で一安堵して良いのだろう。これで新型コロナに対する免疫ができたなら、喜んでいいのだろう。ただ新聞報道などによると、免疫力は一年間程度というが、本当のところ詳細は判らないらしい。
今日の最後に、二度受けた予防接種の印象を。
一度目は、接種会場は手作りというか、人海戦術というか、ドタバタ感は否めなかった。まぁ確かに事前登録制で、30分毎にグループ分けしてあったのだが、席を適当に取らせていたので、接種に当たって後から来た人が先になったりして、ちょっとした小競り合いを起した。ところが二度目には受け付け順にパソコンが番号札を渡すようになっていて、一度目のような混乱は起こらなかった。混乱といっても順番の話で、本人確認はオンラインでID番号を都合三度といった徹底ぶりであったので、接種の間違いはまずは起こってない筈であるが。
lanking.gif
クリックして投票を!


posted by zen at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188555467
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック