2021年09月07日

そろそろ離乳

⇒⇒⇒⇒ 投票を願います!
一昨日あたりから、アリスが授乳を拒む様になった。
仔犬が近寄ると、逃げるようなしぐさをする。
腹ばいになって座って寛いでいても、仔犬が潜り込もうとすると立ち上がる。
一度に四匹が群がるような場合には、渋々ながら横になって仔犬達の気ままに任すが、それとて長くは横にはなっていない。
気になったので獣医さんに電話をして確かめたら
「誕生から四週間ですから、そろそろ仔犬も歯が生えてきて、かまれると痛いのでしょう。離乳の準備をした方が良いでしょう。」
という答え。
どおりでお互いに嚙みつき合ったり、他の仔犬の耳を咥えた利する筈だと、とりあえず納得する。
離乳開始といってもあと一週間程度はミルクを与えながらという指示で、ペットショップで哺乳瓶や粉ミルクを飼い求めて試してみたが、仔犬達は哺乳瓶からはなかなかうまく飲めそうにない。ペットショップのオーナーさんからは
「スプーンで飲ませてやるのも・・・。」
と助言ももらったが、仔犬に与えようとすると、アリスが参加したがるので、これまたうまくはいかない。あと一週間ほどすれば、柔らかい食べ物も与えることができる筈で、それまでの辛抱かな。いや私というより、仔犬達の空腹が。
lanking.gif
クリックして投票を!


posted by zen at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188978653
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック