April Fool
本当かどうか、ロシア軍が撤退を始めるという。
今朝のニュースでは、チェルノブイリの原発は、ロシア軍の支配下からウクライナ軍の支配下に、移ったともいう。IAEAもこの情報を把握できているという。原発の掌握はある意味人質みたいなもんだから、ウクライナにとって、わずかながらも朗報である。
ともかく戦争はいかん!
ただ多くの犠牲者を出しながら、何やら茶番を見ているような、冷ややかな眼も、この爺にはある。ウクライナは。かつてはソビエト連邦の一部で、東西冷戦の柚木解けに関連して、独立国となった。ちなみにポーランドは冷戦中はソ連の影響下にあり、東側陣営だったけれど、今ではすっかり西側陣営、NATO加盟国となっている。ポーランドを引っ張った、ワレサ議長の貢献が大きかろう。
さてウクライナ、ポーランドと同じ道を歩むべく大統領が主導しているようながら、ロシアにしてみればウクライナにまでNATOに入られたのでは、それこそ首根っこにアメリカ合衆国軍隊が駐留することになり、枕を高くして寝ることができないと、今回無謀にもウクライナを侵略し戦争を引き起こしたといったところだろう。ただ実際戦ってみれば、国力の差ほどには戦果は上がらない。膠着状態といってよいかどうかはさておき、今回の駆け引きとなっているというのが、この爺の理解である。
余談ながら、ポーランドを指揮したワレサ議長、今日ではヴァウェンサと表記されるという。キエフをキーウと表記するようになったのと同じ理由で。
しかし戦争はいかん!

クリックして投票を!