2024年11月11日

下剋上考

⇒⇒⇒⇒ 投票を願います!
日本シリーズで、セントラルリーグのペナントレースで三位だったDeNAが、パシフィックリーリーグのペナントレースをぶっちぎりで優勝したソフトバンクを破って、日本一となってから一週間たった。戦国時代でもないのに、「下剋上」達成とマスコミ雀がかまびすしい。
そしてその「下剋上」となってしまったことで、またぞろ訳知り顔のプロ野球OB達があれこれ言っているようだ。
「あれだけペナントレースで差があったのだから、インセンティブが一勝では不十分!今年の場合二勝が欲しい!」
というのである。二勝が適当か三勝が適当か、基準は何だろう。
門外漢ながら、野球狂の私はインセンティブには反対である。アメリカ大リーグのプレーオフ制は少しずつ変わってきているとはいえ、非常にすっきりしている。地区代表決定は、五戦制で三勝先にした方が、そしてワールドシリーズは七戦制で四勝先に上げた方が世界一である。下位から勝ち上がろうが、ペナント首位であろうが、世界一は世界一なのである。それがだめというなら、ポストシーズンマッチは、かつての通り両リーグの首位だけで争えば良いのではないだろうか。
lanking.gif
クリックして投票を!


posted by zen at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/191134596
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック