2026年02月03日

衆議院議員選挙情勢

⇒⇒⇒⇒読後に投票願います!
節分やでぇ!
鬼は外、鬼は外、鬼は外、福は内。
三回きっちり鬼追い出して、戸ぉバタンと閉めながら福を招き入れるんや、ちゅうて子どもの頃に教えられたもんや。
あの頃は恵方巻なんて洒落たもんは無かったけど、巻き寿司の丸かじりは、あったかもしれへんな。
ヒイラギに鰯? ああ、あれはよう覚えてるでぇ。
ほんで、年の数プラス一つ豆食べる習慣も、今となっては、ええ想い出やなぁ。
御常連さん、なんで歳の数に一個加えて豆食べるか知っとるよな。今の若者は多分知らん子も多いやろけどなぁ。

さて今日の本題や。各種メディアが流しとる衆議院議員選挙の結果予想やけど、どうやら与党が「絶対安定多数」取りそうな勢いや言うやないか。
そうなってまうと、国会の審議がぞんざいになりがちやさかい、天邪鬼のわてとしては、まったくおもろない話や。
我が国初の女性総理で、何でもズバッと言うてはる(ように見える)現総理、その人気の高さゆえの「現象」ちゅうことなんやろな。
けどなぁ、数代前に「史上最長在位」やなんや言われた元総理の頃と、どこかよう似てる気ぃせえへんか?
そう感じるん、わてだけやろか。
それにしてもや、わが同胞いうたらええんか、お人よし言うたらええんか、批判精神が足らん言うたらええんか……いやはや、困ったもんや。
与党に絶対安定多数なんぞ与えてしもたら、ただでさえ議論の下手な日本人やのに、国の行く末決めるはずの国会審議が、ますます形だけのもんになってまうやないか。
せやから天邪鬼のわては、常に批判の意味も込めて、政権与党には投票せえへんと決めてるんや。
それにしても、現総理のあの満面の笑み……。
「だまされとる」と言うたら言い過ぎかもしれへんけど、どうにも誠実さに欠けるように見えてしまうんや。
これもこの爺が、筋金入りの天邪鬼やからなんやろか。
たとえばやで、アメリカ軍がベネズエラに侵攻して、大統領を誘拐していった時、何一つ声あげへんかったん、あの総理大臣やなかったか?
そんな人をな、「はっきり物言う総理や!」ちゅうて評価してええもんなんやろか……。
lanking.gif
クリックして読後の投票を!


posted by zen at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 時の話題
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/191613291
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック