2010年03月28日

山形紀行 1

⇒⇒⇒⇒⇒ 投票を願います!
昨日から,山形県酒田市に来ている。
本来の目的地は隣町鶴岡市の雷サミットであった筈だが,4年間の専攻長から解放されて,いわば燃え尽き症候群状態。還暦を過ぎて分別ある筈のわが身ながら,どうにも力が入らない。ならば4年間のリフレッシュを,自身の御褒美にと勝手に考え,酒田,鶴岡界隈の散策を中心にすることにした。
鶴岡・酒田には2月末にも一度来ており,あの折はレーダー観測撤収の手伝いというよりは,学生スタッフの慰労を兼ねての訪問であった。一方今回は気儘な一人旅で,気分的には随分と楽である。考えてみれば,今滞在中の酒田は,私が名古屋大学から大阪大学に移った当時,京都大学の超高層電波研究センター(当時)との共同研究でやって来た1990年頃が最初だから,二昔20年の付き合いという事になろうか。その次が8年前の鶴岡市の雷サミット参加で,そして今年に入って立て続けの訪問で,形としては三段跳びの来鶴岡,来酒田である。ただ街の風情は20年前当時と比べてあまり変わっている様にも思えず,時間が止まっている様な気がするのは小生だけであろうか?あの当時も,この時期の雛祭り,雛人形,山形・雛の道は,大いに目を楽しませて貰った。今日は酒田市内,鶴岡市内のお雛様を見て帰阪する事にしよう。
lanking.gif
クリックして投票を!



posted by zen at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内旅行
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/36724883
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック